iPhone生活


ブログ

» iPhone/iPod Touch用モバイルSNS

スポンサードリンク

iPhone/iPod Touch用モバイルSNS

モディファイという会社が、iPhoneとiPod Touch向けのモバイルSNSサービスをはじめるようです。はじまってもいないサービスに否定的意見を述べることは本意ではないのですが、あまりにも悪い材料が揃っているように思います。

まず、前に書きましたが「主に日本人をターゲットとするiPhoneのアプリやウェブ」はあまりにもユーザーが少なく、ニッチ過ぎるように思います。小さな市場で「地図」「乗り換え検索」のような誰もが欲しがるアプリを提供するのであれば、成功の可能性もあると思いますが、SNSのような好き嫌いのあるもの・やや煩雑なものは、小数と小数の掛け算のごとく対象が絞られすぎるように思います。

次に、先日ニュースで見ましたが、SNSに飽きた日本のユーザーは55%というデータがあります。これは、「mixiに飽きた」ユーザーと読み替えても間違いはないと思いますが、いずれにせよSNSに嫌気がさしたユーザーも多いでしょう。さらに、Yahoo!のアンケートによると「SNSをしなくなった時間で何をしている?」という質問に対し、最も多かった答えは「PCでネット」の32%でした。つまり、湖でサーフィンをするのに飽き、また大海原に戻ってきたということでしょう。この辺りのデータも向かい風のように思います。

最後に、年齢層です。mixiは60%が20代であるのに対し、iPhoneは23%が20代で、以降30代28%・40代21%・50代23%と満遍なくユーザーがいます。かなり構成が違います。

ウェブという広くて無秩序な世界に、城壁のある街を形成したのがSNSのイメージですが、予め街のように発展しているiPhoneの中で、壁に囲まれた一角を形成することは、とても不自然なように思えてしまいます。

色々書きましたが、やはり最初の対象ユーザー数の問題が一番大きいように思います。ことiPhoneに限っては、「海外の成功事例の真似」ではなく「海外と同じ土俵での戦い」が必要に思うのですが、いかがでしょうか?自分のこの直感が正しいかどうか、今後もこのサービスをはじめとしてiPhone市場を注意深く見守っていきたいと思います。

2008 年 10 月 21 日

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ

Copyright © ipn3g.com, All Rights Reserved.